絶体絶命都市

絶体絶命都市ヴァラノワール

中古で1980円だったので買っちゃいました。
今日一日かけてクリアしてみましたが、いやー面白かった。
こんなに面白いなら、もっと早くやっておけば良かったな…。
 
内容はぶっちゃけ「撃ち合いのないメタルギア・ソリッド」なんですが
地震地盤沈下で沈んでいく、巨大な人工島からの脱出という舞台設定が
地に足の着いた危機感を見事に演出していますな。
 
突然崩壊するビル、いきなり横倒しになる高架道路、目の前に落下するバス、
その中をヒロインと共に駆け抜けていく、ダイハードな主人公。
重いサスペンスの要素も盛り込んで、実にエンタテインメントしてます。
 
EDが多少あっさりしていたり、ゲームシステム上やたらと水を飲まされる(笑)のが
ちょいと気になりますが、少しでも興味がある方は、やって損無いです。
同系列のハリウッド製パニック映画(「デイライト」とか)がお好きな方には、
問答無用でお勧めよん。