松屋の「豚めし」を美味く食べる実験

ブタメシとイタメシって似てるよね

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html
 
日曜日に初めて食べてみました。極端に不味くは無いんだけど、なんか今ひとつパンチに欠ける味ですのう。
これってツユが甘めなのと、肉の風味が淡泊すぎるのが原因じゃなかろうか?
豚肉では、長い時間煮込む事でツユのコクが増す牛丼のようにはいかないんだろうなぁ。
 
ただ、今後本格的に米国牛肉が不足すると、こいつが定番メニューとなる可能性が高い。
すると松屋を利用することの多い俺にとっては、わりと困った事になるわけでして。
 
 
そこでこの半端な味の豚めしを、工夫して美味しく頂いてみるという実験をしてみました。
方法は以下。
 
 ・調味料は、松屋のカウンターに設置されているものを使用
 ・豚肉1枚のスペースに調味料を適量かけ、タマネギ&ご飯と共に食する
 ・1食ごとに口内洗浄を行う(=茶を飲む)
 ・評価は4段階
   S : (゜д゜) ウマー
   A : (・∀・) ナカナカ
   B : (´・ω・`) ショボーン
   C : (゜д゜) マズー
 
大盛り豚めしを注文して、いざ実験開始。
 
<レベル1> 定番
 
 ○七味唐辛子 : B
  甘みの軽減を期待したのですが、なんか今ひとつ。
  むしろ、ハンパに辛みが追加されたせいで、元々の甘みが強調された感じ。
  アンコに塩を入れると甘さが増すのに近いかもしれない……。
 
 ○紅しょうが : C
  本来は牛丼に混ぜることで、さっぱりと食べられる様にするためのものですが
  豚めしではズバリ逆効果。一緒に食べても紅しょうがの味しかしません(笑)
 
 
<レベル2> 他定食用
 
 ○カルビソース : B
  こってり系のカルビ定食用にチューニングされた、自己主張の強いタレなので
  今ひとつ味が合いません。特に、ブレンドされているリンゴのエグみが変な感じ。
  まぁ本来は大根おろしと一緒に食べる物だしなぁ。
 
 ○焼肉定食のタレ(バーベキュー) : C
  ギャースッ!! マズイッ!! あべしっ!!
  猛烈なニンニク?の臭みが、甘さ抜群の豚めしツユとみごとにアンマッチ!
  コレだけは試さない方がいいです。いやマジで。
 
 ○焼肉定食のタレ(ポン酢) : A
  上のがあまりにも強烈だったので、恐る恐る試したのですが……意外とイケます。
  ポン酢の酸味がツユの甘みをうまく打ち消してくれるので、食が進みますよ。
 
 
<レベル3> まぜるな危険
 
 ○しょうゆ : C
  紅しょうがと同様、醤油の味だけになっちゃいました。
  甘いものと塩からいものを混ぜても中和される事はない、という事を学んだ気がします。
 
 ○サラダドレッシング(フレンチ) : B
  俺自身あまりフレンチドレッシングが好きな人でないので、評価が低めになってますが
  思ったほどキテレツな味ではないです。フレンチ好きな人なら意外とA評価くらい行くかも。
 
 ○サラダドレッシング(ごまじそ) : S

  う ま い っ 、 う ま い ぞ ぉ ー っ ! !(味皇風に)

  ドレッシングのビネガーが甘みを打ち消すのはポン酢の項でも書きましたが、それに加えて
  ごまの風味が豚肉とジャストフィット。しその香りも良い感じ。しゃぶしゃぶをごまダレで食べてる感覚に近い?
 
 
てなわけで、レース結果は超大穴馬券と相成りました。まさかドレッシングが合うとは……。
次は各調味料のブレンドにもチャレンジしてみようかなぁ。
 
なお上記の評価はあくまで俺個人の味覚による、超主観的なものです。
なので実際に試す場合は、各人の覚悟の元で行っていただきますよう、よろしくお願いします。
「マズイじゃねーか! 金返せ!」とか言われても、俺も松屋も責任は負えませんので(笑)