直訳すると「最後最強」

トランスフォーマー スーパーリンクの新キャラ・オメガスプリームを見て、
あまりの格好良さに鼻血が出そうな今日この頃です。夏の発売が待ち遠しい。
 
http://www.hasbro.com/transformers/popup_image.cfm?namelg=80342_os_ship.jpg
http://www.hasbro.com/transformers/popup_image.cfm?namelg=80342_os_train.jpg
http://www.hasbro.com/transformers/popup_image.cfm?namelg=80342_os_robot.jpg
 
左右合体して大型ロボになるのは、超龍神/撃龍神とかウルトラレイカーとかゴレムオンとか
過去にもいろいろ出ましたが、ロボットに変形しないビークルメカ2台の左右合体というのは
かなり珍しい気が。つーか今まで有ったかな?
 
初代(G1)のオメガスプリームは、宇宙ロケットと整備基地が合体して大型ロボに変形してました。
http://unicron.us/tf1985/figures/omegasupreme.htm
http://www.seibertron.com/cotm/200209/
エネルゴン版では宇宙戦艦+アームクレーン車ですが、たぶん初代に合わせた
設定なんでしょうな。宇宙服のヘルメットみたいな顔の意匠もよく似てるし。
宇宙戦艦の方はなんか飛行甲板部を外したブルーノアに見えない事もない(笑)
 
G1のアニメ本編では、メガトロンが開発したロボスマッシャーによって感情を破壊された
コンボイ以外には心を開かない孤独な巨兵という、実に渋いキャラクターでしたが
スーパーリンクではどうなるのかなぁ。轟腕提督と戦艦ロボ同士の殴り合いとか見てみたいかも。