特捜戦隊デカレンジャー ハイブリッドマグナム

ムダにでかい箱

http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112218001000.html
 
デカレンジャーのリーダー、火の玉刑事・デカレッド自慢の2丁拳銃を紹介。
怪しい射撃術「ジュークンドー」と合体パワーアップで、犯罪者どもを撃ち殺せ!
 
・ディーマグナム01
合体時に後側になる方で、玩具では電池式ギミックを内蔵。
電源スイッチを入れてトリガーを引くと、LED赤色灯が光り、ビーム発射音が鳴ります。
01単体ではこれしかギミックがありません(笑)
グリップもトリガーガードも大きく、大人でも普通に握ることができるのは良いかも。
 
 
・ディーマグナム02
合体時に前側になる方で、玩具では機械式ギミックを装備。
トリガーを引くと銃身がガチャッと1cmほどブローバックし、側面前側のホイールが1/5周くらい回転します。
連続して撃ちまくるとかなり気持ちいい! 気分はフェイス/オフニコラス・ケイジとか。
 
ただ01と比べるとかなり小さく、大人の手で握ると小指がグリップにかからないほど。
トリガーとトリガーガードの間もかなり狭いので、トリガーに指をかけると銃を回すことも出来ない。
イメージとしてはワルサーPPKみたいな感じかな? できれば01と同じくらいのボリュームが欲しかったかも。
 
ちなみにデカレンジャー本編でデカレッドは01を右手、02を左手に持ってガン=カタ(違)をやってますが、
02のトリガーはバネがやや堅めなので、2丁拳銃で連射して遊ぶなら、利き手で持った方が疲れないです。

ガン=カタがどんなものかご存じない方は、とりあえずこんなものだと思っててください。
 
 
・ハイブリッドマグナム
02のグリップを銃身と水平になるように変形して01の銃身下部に差し込むと、ダンガンレーサーみたいな変な銃が完成。
デカレンジャーロボの1号メカ・パトストライカーを模したデザインなんですが、30cm近い大きさの割に
なんかあまり迫力が無いんだよなぁ。02の銃身が小さいせいだろうか。
あと合体状態に変形した02は、チャッカマンにしか見えません(笑)
 
この状態で01部のトリガーを引くと、01単体時とは異なる射撃音が鳴ります。
またトリガーを引きっぱなしにするとエネルギーチャージ音(サイレン?)、その後トリガーを放すと射撃音に。
この辺はファイズブラスターのエクシードチャージ機構と似てますな。
 
ちなみに02のブローバックギミックは、この状態でもちゃんと使用可能です。(トリガーがちと引きづらいですが)
俺設定では01がビーム、02が実体弾で、合体時には目標に応じて2種類の弾を撃ち分けることが可能な、
スーパーロボット大戦ヴァイスリッター専用武器「オクスタン・ランチャー」の小型版という事にしてます(笑)
 
 
・付属品
ディーマグナム01、02用のホルスターが各1つ、それと特捜戦隊のエンブレムバッチが付いてます。
ホルスターはベルトにクリップ式で固定する様になってますが、右側が01用、左側が02用で固定なので
上で書いた2丁拳銃の持ち方だと多少困った事に。
 
また合体状態ではホルスターに入らないので、ダーティーハリーやシティーハンターや「俺がハマーだ!」を
気取りたい場合は、エアガンショップなどで本物のマグナム用ホルスターを入手するといいかも。(ぇー
 
 
あまりレビューしてるサイトを見かけないので、ちょっと詳しく書いてみました。
SPライセンスも結構面白そうなんだけど、番組が終わったらゴミ箱行きになりそうなんだよなぁ(^^;