超時空要塞マクロス(PS2)

買いました。中古で4800円(税別)
だってくまうた売ってないしー。
エヴァ2微妙な出来っぽいしー。
 
ゲームスタート時に自分の所属する空母を、プロメテウスとアームド1から選択。
これによりTV版と劇場版をそれぞれ独立したシナリオで楽しめます。お買い得ですね。
でも自分はダイダロスに乗艦して、デストロイド・トマホークに搭乗したかったであります、サー!
 
とりあえずプロメテウスを選択してTV版ストーリーへ。ちなみに主人公は一条輝じゃありません。
ダイダロスアタックとかフォッカーや柿崎の戦死とか、懐かしいエピソードが続きますが
主人公がストーリー中一言も喋らず、マクロスおなじみの三角関係にも巻き込まれず、
アニメのキャラとの絡みもフォッカー隊長くらいしかないのは淡泊過ぎ。
せめてオリキャラのオペレータ娘と仲良くなったりしてもいいのに。<好みなだけに余計そう思う(笑)
 
肝心の戦闘パート、空戦時のロジックはDCの「エアロダンシング」を
ベースにして作ったそうですが、マクロスVF−X2と比べると全然楽勝です。
狙い付けて、ミサイル撃って、横ロールで回避して、のくり返し。
 
つかVF−Xシリーズの頃からずっと思ってるんですが、ファイター/ガウォーク/
バトロイド各形態での操作方法が変わりすぎ。もっと直感的に操作できた方が
バルキリーならではの三次元的戦闘能力を楽しめると思うんだけどなぁ。
まぁ単に俺が操縦ヘタなだけとも言えますが…。
 
結局、3時間強でTVストーリー全クリア。明日は劇場版の方をやるつもりですが
なんか一週間くらいで売っちゃいそうな勢いです。はふー。