トランスフォーマー スーパーリンク「ナイトスクリーム」

探偵!ナイトスクリーム

http://www.takaratoys.co.jp/superlink/destron/sd01.html
エアグライドと並び、ダントツの格好良さと可動範囲を誇るナイスガイですヨ!
 
ビークルモードはF-22ラプターをデザインベースにした戦闘機ですが、両足の厚みのせいかあまり似てませんな。
水平尾翼は前進位置(ロボットモードの位置)にした方が、ステルス戦闘機っぽいカッチリ感が出せる気がします。
また主翼にミサイル(ナル光線砲)を装備していて、翼を開くことで「ハイパーモード」となり発射スイッチが操作可能に。
しかしこの形態、オタスケマンオタスケサンデー号みたいでなんかマヌケです(笑)<だがそれがいい
 
 
ロボットモードはマイクロン伝説のスタースクリームを意識したデザインですが、
頭や肩部インテークなどに初代(G1)スタスクの面影が見て取れます。
各部の関節がヒジ180度・ヒザ90度まで曲がり、ちゃんと横の回転軸も備えているので
ポーズのバリエーション・接地性ともにきわめて良好。
変形パターン次第で、ガウォークもどきなど色々なオリジナルモードを作る事もできます。
 
 
手持ち/肩装備武器として、フォースブラスター(ライフル)とフォースソード(剣)を装備。
この2つを前後に連結させると、機体全長をも越える巨大な剣・クリムゾンブレードに。
名前といい半端じゃないデカさといい、ムチャクチャ格好いいですよコレ! クリムゾンて言うわりに赤くないけど(笑)
また剣以外に大型ライフルとして構える事も可能で、ちょっとしたバスターガンダム気分(謎)が味わえます。
刀身(銃身?)に複数の5mmジョイントを備えているので、他のTFのエネルゴンウエポンや
ゾイドBLOXのパーツをオプションパーツとして取り付けてみるのも面白いかも。
Zplus好きは、ブラストアームのホイールを正面向きで取り付けてビームスマートガンに!<無茶
 
 
てなわけで、全面的に良い所ばっかりでケナす要素が無いので普通にオススメです。2000円で安いし。