♪ふぉーろみー

[問題]
 おっさん刑事が無国籍っぽい雑踏や廃墟をうろつき回ったり、
 セリフ中にやたらと古人の格言や聖書の一節が引用されたり、
 巨大な海上構造物が舞台になったり、
 竹中直人が声優やったりする、
 押井守が監督のアニメ映画ってなーんだ?
 
[解答]
 1:機動警察パトレイバー
 2:イノセンス
 
 
[正解]
 両方。
 
 
というわけで、どこを切っても押井守テイストが出てくる金太郎飴みたいな映画
イノセンス」をyoukeyさん&抱枕縛さん&狩野飛鳥さんと観てきました。
 
ストーリー的には映画「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」の続編なので、
日テレのCMくらいしか知識のない人が見ても、内容がさっぱり判らないんじゃなかろーか?
ヘタするとTV版のStand Alone Complexを見てる人も置いてけぼりになりそうだ。
 
これから観るつもりの人は、ある程度予備知識を仕入れておいてから劇場に足を運んだ方が
とてつもない美しさのCGや、実力派声優陣の重厚な演技を満喫できると思います。
 
ちなみにGHOST IN THE SHELLパトレイバー劇場版(1&2作目)が元ネタになっている
お遊びセリフが結構あるので、こちらも要チェックかも。
パト2は、自衛隊の海外派遣や都市部でのテロをテーマにした作品なのですが
とても10年前に作られたとは思えないくらい、今の世相とマッチしてます。